2009年2月18日水曜日

野菜のピリ辛トマト煮の作り方

おいしい度 ★★★
手間がかからない度 ★★☆☆

予算  1000円以内(目安) 

材料 (2人前)
    トマト(トマト缶) 2コ
    ぶなしめじ 1パック
    ナス 2~3コ
    にんじん 3分の1
    玉ねぎ 2分の1
    コンソメ 1~1・5コ
    一味 大さじ1
    塩 少々
    コショウ 少々
  
作り方
トマトをゆむきをして、1センチくらいに細かく切ります。
しめじは、根もとをきりおとします。ナスとにんじんは乱切り、玉ねぎはスライスします。
にんにくはみじんぎりにします。
鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて、香りを出します。香りが出たら、固い野菜から軽くいためます。
いためた野菜に切ったトマトと水150CCくらいとコンソメと一味を加えて、煮込みます。
圧力鍋の場合
強火にして、おもりがふれたら弱火で1分煮ます。フロートがおりたら、ふたをあけて、塩コショウで味をととのえて出来上がりです♪
一般の鍋の場合
10分~15分くらい、野菜がやわらかく味がつくまで煮込み、塩コショウであじを調えたら出来上がりです♪

ポイント
  • トマト缶を使うと、色も良く、味の調整も簡単ですが、体には自然のトマトが良いでしょう。
  • 一味を多めにするとよりピリッと辛くておいしくなります。
  • 初めににんにくの香りをうまく出すと良いでしょう。
作った感想
野菜のトマト煮ということで、好きな野菜を入れると良いですが、じゃがいもは水分をすってしまうのであまりおすすめしません。
ナスとトマトがよくあって、にんにくの隠し味と一味のからさが効いて、とてもおいしいです。
野菜もたくさんとれて塩分も少なめでとてもヘルシーな料理です。

Related Posts